20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.04.28競馬:天皇賞予想・結果

移転しました。

 

 前回の皐月賞は、見事に予想的中で馬連が当たりました!

 

しかし、倍率が低かったため回収率が低くなってしまいました。

 

今回は馬連だけでなく、馬単なども混ぜて買っていきたいと思います。

 

候補馬

 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。

比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師、状態の7項目です。

 

f:id:chemizuki:20190428111845j:plain

 

①脚質・・・逃げ馬がそのまま逃げ切ることは難しく、先行~差馬が有利です(競馬ラボ参照)。

 

②人気・・・人気の信頼度は高いので、今回考慮に入れました(Mykeibaアプリ参照)。

 

③実績・・・過去に3,000m以上の距離で3位以内に入ったことがある馬に〇を付けました(Mykeibaアプリ参照)。

 

④枠順・・・過去のデータから、勝率の高い枠順を3位まで考慮します(競馬ラボ参照)。

 

⑤血統・・・成績の良い上位3頭が親馬である馬に〇を付けました。今回の場合は、ブラックタイドステイゴールドハーツクライの3種です(競馬ラボ参照)。

 

⑥調教師・・・過去の成績が良い調教師に〇を付けました。今回の場合は、友道康夫氏、昆貢氏、西村真幸氏の3名です(ウマニティ参照)

 

⑦状態・・・調教評価がA評価の馬に〇を付けました(netkeiba参照)

 

データはnetkeiba、ウマニティ、競馬ラボの3サイトを参考にしました。

 

〇の数をカウントすると、

2.エタリオウ

9.ユーキャンスマイル

10.フィエールマン

 

上記3頭が多くなりました。

人気の上位3頭そのままですね(笑)

 

これら3頭の馬単を全通り購入すると、6枚の馬券を購入することになります。

 

初めに掛け金は1,000円までと決めています。

折角なのであと4頭選んで、一番〇の多かったエタリオウとのワイドを購入したいと思います。

 

〇の数が上記3頭に次いで多かったのは5頭いますが、過去の実績を評価して、

3.リッジマン

4.ヴォージュ

6.カフジプリンス

12.クリンチャー

これら4頭を選択しました。 

 

投票

① 〇が多かった3頭の馬単全通り

 

②一番〇の多かったエタリオウを軸として、後から選んだ4頭のワイド

※例外として、エタリオウとクリンチャーのワイドは倍率が低いので馬連でかけることにします。

 

結果が楽しみです。

 

 結果

1着 フィエールマン

2着 グローリーヴェイズ

3着 パフォーマプロミス

 

完敗でした。。。

 

今回の予想は難しかったと思います。

フィエールマンはディープインパクト産駒ですが、この産駒が天皇賞を勝利したのは初です。

騎手がルメールということで人気でしたが、血統重視の予想では負けていたと思います。

 

また、人気馬のエタリオウは位置取りがかなり悪かったですね。

初めから中盤くらいまで最後方でした。

思ったよりペースが速かったようです。

 

私の予想では、グローリーヴェイズは〇2つだったのでノーマークでしたが、非常に良い走りでした。

私の集計方法も見直す必要がありそうです。

競馬は奥が深いですね、、、