20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.05.05競馬:NHKマイルC予想

移転しました。

前回の天皇杯は、予想が外れてしまいました。

前回勝利したフィエールマン、2着のグローリーヴェイズともに調教A評価だったことから、予想の際は調教状態を考慮するも重要だと感じました。

 

今回もしっかり予想していきます。

 
候補馬

 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。

比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師、状態の7項目です。

今回から、該当する場合は〇ではなく、1点として点数管理することにします。 

f:id:chemizuki:20190505094059j:plain

 

 

 

①脚質・・・基本的には瞬発力がある馬が有利であるが、中距離を走れるくらいのスタミナも必要です。(競馬ラボ参照)。

 

②人気・・・人気馬の信頼度は中程度であり、上位5頭までを考慮します。(Mykeibaアプリ参照)。

 

③実績・・・過去に1,600mの距離で3位以内に入ったことがある馬は1点、かつ重賞で3位以内は2点を付けました(Mykeibaアプリ参照)。

 

④枠順・・・過去のデータから、勝率の高い枠順を3位まで考慮します(競馬ラボ参照)。

 

⑤血統・・・成績の良い上位3頭が親馬である馬に点を付けました。今回の場合は、ディープインパクトロードカナロアクロフネの3種です(競馬ラボ参照)。

 

⑥調教師・・・過去の成績が良い調教師に点を付けました。今回の場合は、安田隆行氏、藤沢和雄氏、池江泰寿氏の3名です(ウマニティ参照)

 

⑦状態・・・調教評価がA評価の馬は高く評価して2点を付けました(netkeiba参照)

 

データはnetkeiba、ウマニティ、競馬ラボの3サイトを参考にしました。

 

点の数をカウントすると、グランアレグリアがトップでした。

 

 次いでダノンチェイサー、アドマイヤマーズ、ケイデンスコールと続きます。

 

 投票

 

 グランアレグリアの点数が圧倒的なので、グランアレグリアを軸とした3連単で勝負したいと思います。

2着にはダノンチェイサー、アドマイヤマーズ、ケイデンスコールの3頭です。

3着には点数が4点となったイベリス、グルーヴィット、ヴィッテルスバッハの3頭で予想します。

 

馬番で書くと、

7>3, 17,18>4,6,15

となります。

 

結果が楽しみです。