20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.5 完全初心者がプログラミング勉強開始

移転しました。

 経緯

 ブログを立ち上げて3ヶ月余りが経過しました。

 

普段、投資について考えていることや運用結果をまとめていますが、ふと、あることに気付きました。

 

ブログのトップページがダサい、、、

 

もっとオシャレなブログにしたい!! 

 

 ということで、web系のプログラミング言語の学習を始めました。

 

 

 学習方針

 まず何から始めたらよいか分からなかったので、とりあえず色々検索してみました。

 

すると、とんでもないブログを見つけてしまいました。

 

manablogです

manablog.org

 

こちらのブログでは、完全初心者向けに学習の仕方をかなり詳しく説明してくれています。

早速、紹介されている内容にのっとり、勉強を開始しました。

 

ブログデザイン変更

 まずは、ドットインストールでHTMLとCSSの基礎を勉強しました。

約1週間くらいで実践編まで終了しました。

 

これまでは、はてなブログのHTML記述サンプルの紹介ページを見ても全く分かりませんでしたが、トップ画像の表示方法が分かってきたので、変更してみました。

 

別の機会に、コードの書き方の解説もしていきたいと思います。

 

画像自体は、デザインの仕事をしている家族に作ってもらいました(笑)

20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

 

今後も勉強を継続し、ブログのデザインをもっと良くしたり、wordpressでのブログ執筆もできればなあと思っています。