20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

20代化学メーカーの研究員が投資を始めてみた

移転しました。

f:id:chemizuki:20190516174522j:plain

 

自己紹介

 このブログでは、20代の私が様々な投資に挑戦し、結果をまとめています。資産運用を考える20代のためのブログです。

 

まずは、簡単な自己紹介から始めます。

 

私は化学系大学院を卒業し、2016年から化学メーカーで研究員として働いています。

 

私には大学時代に夢見ていたことがありました。

「俺が経済を回す」

しかし大学時代はお金もなく、大きな買い物をすることは当然できませんでした。

 

そして会社員になったわけですが、3年目にもなると少しばかりか銀行に貯金ができるようになりました。

お金の使い道を先輩に相談したところ、先輩は

「貯金する」と言います。

でもそれって面白くない...

「そんなにお金を使いたいなら車でも買えば?」とも言われました。

でも車を買うと、本体価格と維持費で家計が圧迫されるだけ、、、

そうこう考えているうちに、上記の夢を思い出し、経済を回すためにはどうしたらいいのか考えました。

 

いろいろ考えた末、ついに結論が出ました。

「そうだ、投資すればいいんだ」

ということで、投資を始めました。

元金はとりあえず100万円からスタート!
 

 

2018.9 目標設定

 まずは、月1万円の収入を得るということに設定します。

お金の知識はほとんどないですが、勉強しながら取り組みます。

今のところ考えているのは、株、FX、仮想通貨、ソーシャルレンディングです。

配分やリスク管理なども考えつつ、やっていこうと思います

 

2019.2 FX(ループイフダン)で月1万円の利益達成

 ・月1万円の利益をFX(ループイフダン)で達成しました。

 

chemizuki.hatenablog.jp

 

今後は安定的に得られるかどうかが重要になってきます。

さらには、リスクを抑えながらも利益を増やしていくことが重要です。

しっかりリスク管理もしながら、投資を進めていきたいと思います。

 

各種運用状況(2019.4時点)

各種投資の最新状況はこちらにまとめています。

詳細は各ページに記載していますので、見ていただけると嬉しいです。

 

FX

  2019.5もループイフダンで決済益が1万円以上出ました。しかし主に豪ドルの含み損が大きくなり、実質損益はマイナスとなっています。我慢の時期ですね。

  

chemizuki.hatenablog.jp

 

 

 

株(つみたてNISA)

  米中貿易摩擦の影響で日経225が含み損を抱えており、全体でマイナスになっています。こちらも我慢の時期ですね。

 

chemizuki.hatenablog.jp

 

 

 

株(AI関連テーマ)

  2018.9から投資を開始して、2019.4に初めて含み益が出ました。

chemizuki.hatenablog.jp

 

ソーシャルレンディング

 ソーシャルレンディングはほぼ放置状態ですが、少しづつ利益が出ています。

chemizuki.hatenablog.jp