20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.05.26競馬:日本ダービー予想

先週の振り返り 先週はこっそり買っていたカレンブーケドールの複勝が当たりました! まさか来るとは思っていなかったので驚きです。 12番人気でしたからね・・・ 2着に予想外の馬が入ってしまうと、馬単や馬連を全て外すことになるので、要注意ですね。 今…

社会人の趣味はドラムがオススメです。理由と長続きするコツを紹介します。

1.レッスンの内容 2.ドラムのメリット ①没頭できる ②身体を動かせる 3.ドラムのデメリット 4.長く続けるためのコツ ①目標を高く設定しすぎない ②ルーチン化する 5.おすすめしない趣味 ①初期費用がかかる趣味 6.まとめ 私は2016年12月から、ヤマハで月3回のペ…

2019.05.19競馬:優駿牝馬予想

先週は予想できなかったのですが、今週はしっかり予想していきたいと思います。 候補馬 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。 比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師、状態の7項目です。 今回も、各項目につい…

2019.5 完全初心者がプログラミング勉強開始

経緯 ブログを立ち上げて3ヶ月余りが経過しました。 普段、投資について考えていることや運用結果をまとめていますが、ふと、あることに気付きました。 ブログのトップページがダサい、、、 もっとオシャレなブログにしたい!! ということで、web系のプログ…

「将来のお金」の不安を解決するために

今朝、Yahoo!ニュースのトップでこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事の登場人物は、30歳、貯金0の状態で将来に不安を感じ、投資を始めたそうです。 1年目に貯金で100万円の元手を作り、その後月6万円積立ながら、年利2~3%での運用を目指し…

2019.05.05競馬:NHKマイルC予想

前回の天皇杯は、予想が外れてしまいました。 前回勝利したフィエールマン、2着のグローリーヴェイズともに調教A評価だったことから、予想の際は調教状態を考慮するも重要だと感じました。 今回もしっかり予想していきます。 候補馬 下の図は、出馬リストと…

つみたてNISA運用8ヶ月:損益額+13,199円

つみたてNISAを運用開始してから8ヶ月が経過しました。 私は月に3万円積み立てしており、1万円づつ3種類の投資信託を購入しています。 投資信託の詳細と運用方針は過去記事をご参照ください。 chemizuki.hatenablog.jp 現在の状況は、含み益が10,000円以上出…