20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.06.02競馬:安田記念予想

移転しました。

先週の振り返り

 先週の日本ダービーでは見事に馬連を当てて、10,000円以上の払い戻しがありました。

 

ロジャーバローズは枠順、レース展開ともに良かったので運があったと思いますが、それ以上に最後抜かれなかったのは実力があったからこそだと思いました。

 

今週の安田記念も予想していきたいと思います。

 

 

 候補馬

 

 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。

比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師、状態の7項目です。

今回も、各項目について点数で管理することにします。  

f:id:chemizuki:20190602114028j:plain

 

 

①脚質・・・逃げ馬が有利です。ただし逃げ切るにはスタミナも必要となっています。(競馬ラボ参照)。

 

②人気・・・人気馬の信頼度は中程度で、上位5頭までを考慮します。(Mykeibaアプリ参照)。

 

③実績・・・過去に1,600mの距離で実績のある馬(重賞3位以内)を考慮しました。(Mykeibaアプリ参照)。

 

④枠順・・・過去のデータから、勝率の高い枠順を3位まで考慮します。(競馬ラボ参照)。

 

⑤血統・・・成績の良い上位3頭が親馬である馬に点を付けました。今回の場合は、ディープインパクトロードカナロアルーラーシップの3種です(競馬ラボ参照)。

 

⑥調教師・・・馬との相性が良い調教師に点を付けました。今回の場合は、中内田充氏、池江泰寿氏、国枝栄氏の3名です(ウマニティ参照)

 

⑦状態・・・調教評価がA評価の馬は高く評価して2点を付けました(netkeiba参照)

 

データはnetkeiba、ウマニティ、競馬ラボの3サイトを参考にしました。

 

 

 アーモンドアイの得点がスゴイ事になっていますね!

 

検討した7項目すべてに点数がついています。

 

ダノンプレミアムもスゴイです。

 

今回の予想はこの2頭を軸にしたいと思います。

 

 

 

 

 投票

 アーモンドアイとダノンプレミアムの馬単は倍率が低いので、今回は3連複でかけてみたいと思います。

 

あと倍率が比較的低い、サングレーザー、フィアーノロマーノ、ペルシアンナイトについては、馬連でかけていきたいと思います。

 

下記に購入馬券を示します。

 

馬連

 

 4.サングレーザー-14.アーモンドアイ

10.フィアーノロマーノ-14.アーモンドアイ

13.ペルシアンナイト-14.アーモンドアイ

4.サングレーザー-15.ダノンプレミアム

10.フィアーノロマーノ-15.ダノンプレミアム

13.ペルシアンナイト-15.ダノンプレミアム

 

3連複

14.アーモンドアイ-15.ダノンプレミアム-(4.サングレーザー, 10.フィアーノロマーノ, 13.ペルシアンナイト)

 

結果が楽しみですね!