20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

プログラミング完全初心者からサイト模写まで~学習方法・内容のご紹介~

はじめに 学習方法 progate デメリット メリット ドットインストール メリット 学習内容 初級編 中級編 概要 学習時間 サイト模写 まとめ・今後の予定 はじめに 約1か月前、あることを思い立ちweb系プログラミング言語の学習を始めました。 やっぱりもう少し…

元手ゼロで楽天ポイント投資~魅力と実績の紹介~

はじめに ポイント投資とは 実績 懸念点(デメリット) 最後に はじめに 私は2018年11月から、楽天証券にてポイント投資をしています。 ポイント投資は元手ゼロから始められる、超安心な投資方法です。 ポイント投資はこんな人におススメです! ・お勧めしたい…

つみたてNISA運用9ヶ月:損益額-1,227円(米中貿易摩擦の影響)

つみたてNISA運用9か月 運用経過 投資ファンドについて 含み損の原因 つみたてNISA運用9か月 つみたてNISAの運用を始めてはや9ヶ月経過しました。 運用6か月目から含み益が出ていましたが、今月は一転、含み損になってしまいました。 これまでの経過と含み損…

2019.06.02競馬:安田記念予想

先週の振り返り 先週の日本ダービーでは見事に馬連を当てて、10,000円以上の払い戻しがありました。 ロジャーバローズは枠順、レース展開ともに良かったので運があったと思いますが、それ以上に最後抜かれなかったのは実力があったからこそだと思いました。 …

ループイフダン2019年5月:決済益+11,612円

運用方針 運用結果と今後の対応 運用結果のまとめ 豪ドルの運用について 現状 今後の方針 その他の通貨ペアついて まとめ 運用方針 私は2018年11月からループイフダンを運用しており、今月で7ヶ月になりました。 私が運用している通貨ペアは、 B40(AUD/JPY),…

2019.05.26競馬:日本ダービー予想

先週の振り返り 先週はこっそり買っていたカレンブーケドールの複勝が当たりました! まさか来るとは思っていなかったので驚きです。 12番人気でしたからね・・・ 2着に予想外の馬が入ってしまうと、馬単や馬連を全て外すことになるので、要注意ですね。 今…

社会人の趣味はドラムがオススメです。理由と長続きするコツを紹介します。

1.レッスンの内容 2.ドラムのメリット ①没頭できる ②身体を動かせる 3.ドラムのデメリット 4.長く続けるためのコツ ①目標を高く設定しすぎない ②ルーチン化する 5.おすすめしない趣味 ①初期費用がかかる趣味 6.まとめ 私は2016年12月から、ヤマハで月3回のペ…

2019.05.19競馬:優駿牝馬予想

先週は予想できなかったのですが、今週はしっかり予想していきたいと思います。 候補馬 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。 比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師、状態の7項目です。 今回も、各項目につい…

2019.5 完全初心者がプログラミング勉強開始

経緯 ブログを立ち上げて3ヶ月余りが経過しました。 普段、投資について考えていることや運用結果をまとめていますが、ふと、あることに気付きました。 ブログのトップページがダサい、、、 もっとオシャレなブログにしたい!! ということで、web系のプログ…

「将来のお金」の不安を解決するために

今朝、Yahoo!ニュースのトップでこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事の登場人物は、30歳、貯金0の状態で将来に不安を感じ、投資を始めたそうです。 1年目に貯金で100万円の元手を作り、その後月6万円積立ながら、年利2~3%での運用を目指し…

2019.05.05競馬:NHKマイルC予想

前回の天皇杯は、予想が外れてしまいました。 前回勝利したフィエールマン、2着のグローリーヴェイズともに調教A評価だったことから、予想の際は調教状態を考慮するも重要だと感じました。 今回もしっかり予想していきます。 候補馬 下の図は、出馬リストと…

つみたてNISA運用8ヶ月:損益額+13,199円

つみたてNISAを運用開始してから8ヶ月が経過しました。 私は月に3万円積み立てしており、1万円づつ3種類の投資信託を購入しています。 投資信託の詳細と運用方針は過去記事をご参照ください。 chemizuki.hatenablog.jp 現在の状況は、含み益が10,000円以上出…

AIテーマ投資運用8か月:評価額+2,496円

私は2018年9月より、SBI証券にてAI関連のテーマに投資しています。 テーマ投資というのはSBI証券が出している金融商品で、例えばAIなどの事業を手掛けている会社の株を数株単位で組み合わせて購入できます。 テーマ投資の方針については、過去記事をご参照く…

2019.04.28競馬:天皇賞予想・結果

前回の皐月賞は、見事に予想的中で馬連が当たりました! しかし、倍率が低かったため回収率が低くなってしまいました。 今回は馬連だけでなく、馬単なども混ぜて買っていきたいと思います。 候補馬 下の図は、出馬リストと、過去の実績を比較したものです。 …

ループイフダン2019年4月:決済益+10,739円

2018年11月からループイフダンを運用しており、今月で6ヶ月になりました。 私が運用している通貨ペアは、 B40(AUD/JPY), B40(CAD/JPY), B20(AUD/NZD), S80(EUR/JPY)の4種類です。 運用方針と設定の詳細については、下記記事をご参照ください。 chemizuki.ha…

AI関連株が初の含み益

私は2018年9月から、SBI証券でAI関連の株に投資をしています。 今月になり、初めてトータルで含み益が出ている状態となりました。 主にロゼッタとソフトバンクグループの2社の株価が上昇しています。 ロゼッタは、AIによる自動翻訳システムを開発している会…

2019.4.14競馬:皐月賞予想・結果

最近、競馬にハマっていて、友達同士で予想しあって遊んでいます。 競馬を始めてからというものの、会社の同僚とのコミュニケーションにもなっています。 先週の予想はハズレてしまいました。 まさかシゲルピングダイヤが2着に入るとは思いもしませんでした…

2019.4.7競馬:桜花賞予想 ・結果

最近、競馬にハマっていて、友達同士で予想しあって遊んでいます。 先週の大阪杯は見事に予想的中しました。 今回の桜花賞も予想していきたいと思います。 候補馬 下の図は、桜花賞の出馬リストと、過去の実績を比較したものです。 比較する項目としては、脚…

ノーリスク!楽天ポイントで投資信託の運用

ある程度リスクを取った投資も良いけれど、リスクを抑えてコツコツ投資するのも大切です。 楽天証券では、楽天カードで溜まったスーパーポイントを利用して、投資信託を購入することができます。 実質の元手はゼロです。 楽天カード使用者にとっては魅力的な…

2019年3月末時点ポートフォリオ

2019年3月末時点のポートフォリオをまとめました。 先月に比べ、余裕資金の割合が減り、株の割合が増えました。 毎月つみたてNISAで3万円投資しているのでこのようになっています。 余裕資金は次のボーナスが出れば補充する予定です。 今後もFXと株を主力に…

つみたてNISA運用7ヶ月:損益額+5,361円

つみたてNISAを運用開始してから7ヶ月が経過しました。 私は月に3万円積み立てしており、1万円づつ3種類の投資信託を購入しています。 投資信託の詳細と運用方針は過去記事をご参照ください。 chemizuki.hatenablog.jp 下図に現在の状況を示します。 3種類の…

AIテーマ投資運用7か月:評価額-2,901円

私は2018年9月より、SBI証券にてAI関連のテーマに投資しています。 テーマ投資というのはSBI証券に特有の金融商品で、例えばAIなどの事業を手掛けている会社の株を数株単位で組み合わせて購入できます。 テーマ投資の方針については、過去記事をご参照くださ…

2019.3.31競馬:大阪杯予想

最近、競馬にハマっていて、友達同士で予想しあって遊んでいます。 まだまだ初心者ですが、今回の大阪杯も予想してみようと思います。 候補馬 下の図は、大阪杯の出馬リストと、過去の実績を比較したものです。 比較する項目としては、脚質、人気、距離実績…

ソーシャルレンディング運用7ヶ月:累計利益+1,002円

私はクラウドバンクにて、ソーシャルレンディングの運用を行なっています。 ソーシャルレンディングは、大型の投資案件について、投資会社が多数の個人投資家から資金を集めて運用するものです。 私は、クラウドバンクに5万円入金して、太陽光発電のファンド…

ループイフダン2019年3月:決済益+14,047円

2018年11月からループイフダンを運用しており、今月で5ヶ月になりました。 私が運用している通貨ペアは、 B40(AUD/JPY), B40(CAD/JPY), B20(AUD/NZD), S80(EUR/JPY)の4種類です。 運用方針と設定の詳細については、下記記事をご参照ください。 chemizuki.ha…

NZドル下落

本日10:00頃、AUD/NZDのチャートが急上昇しました。 下がそのチャートです。昇竜拳! このレート上昇により、運用中のAUD/NZDはポジションが5つ決済されました。 本日はニュージーランド準備銀行の政策金利の発表があり、その結果を受けてのチャート変化と思…

ロゼッタ株価上昇

私はSBI証券にて、AI関連の株に投資しています。 その中で、本日はかなり大きな値動きがありました。 ロゼッタの株価が急上昇です。 ロゼッタは、自動翻訳のサービスを提供している会社で、今回の決算で過去最高益となったことを発表しました。 これを受けて…

2019.3.24競馬:高松宮記念予想

数か月前から競馬をかじり始めました。 今回は、2019.3.24の高松宮記念の予想をしたいと思います。 競馬は「投資」ではなく、「投機(ギャンブル)」なので、あくまで友人とのお遊びです。 競馬を始めるにあたり、Myルールを設定しました。 ①掛け金は1,000円ま…

ループイフダンにおけるリスクヘッジ

ループイフダンのリスクヘッジ 候補の通貨ペア NZD/USD AUD/USD NZD/JPY USD/JPY まとめ ループイフダンのリスクヘッジ 私はアイネット証券のループイフダンでFXの自動売買をしています。 私が運用している通貨ペアは、 B40(AUD/JPY), B40(CAD/JPY), B20(AUD…

LINE Payに登録してみた

最近、投資でお金を増やすだけでなく、日頃の出費を抑えることも重要だと考えるようになりました。 単純に、「手元に残るお金」=「収入」ー「支出」となるからです。 まずは、簡単にできる方法から試してみることにします。 私は一人暮らしをしていて、コン…