20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.3.24競馬:高松宮記念予想

移転しました。

数か月前から競馬をかじり始めました。

今回は、2019.3.24の高松宮記念の予想をしたいと思います。

 

競馬は「投資」ではなく、「投機(ギャンブル)」なので、あくまで友人とのお遊びです。

競馬を始めるにあたり、Myルールを設定しました。

①掛け金は1,000円まで

②小さい勝利を積み重ねることを重視

 

コース解析

 

・コースは1,200mの芝で、短距離

・脚質は「逃げ」「先行」有利

・枠は2,3,4が有利

・重量馬有利

競馬サイト:ウマニティ参考

 
候補馬

コース解析より、これらの特徴に当てはまる馬をピックアップしました。

5:ティーハーフ

8:レッツゴードンキ

9:ナックビーナス

13:ダノンスマッシュ

15:モズスーパーフレア

 

これら5頭です。

 

ティーハーフに関しては、11番人気となっており、あまり期待されていないようです。

しかし、コース解析で挙げた特徴をそこそこ満たしているので、可能性はあると思っています。

 

一方、モズスーパーフレアは少し心配です。

7枠なので、枠順としてはあまり良くないのと、重量場は比較的得意ではなさそうというところが理由です。

ただ成績に関しては、過去5戦を見てみても申し分ないので、今回も上位に食い込んでくるのではないかなと思います。

 

投票

 

候補に挙げた馬の中から、どれが1着になるか予想するのは難しいです。

なので、どの馬が1着になっても良いようなかけ方をしようと思います。

 

今回は、候補の5頭に対して全10通りの馬連で勝負します。

 

つまり、

5-8, 5-8, 5-9, 5-13, 5-15

8-9, 8-13, 8-15

9-13, 9-15

13-15

これらの馬連に対して100円づつ仕掛けると、合計1,000円のベットとなります。

 

本番が楽しみです。

 

 結果

1着:3 ミスターメロディ

2着:4 セイウンコウセイ

3着:7 ショウナンアンセム

 

惨敗です、、、

 

しかも、2着と3着の馬に関しては、人気順が12番人気、17番人気です。

 

仮に3連単当たってたら100円が450万円になってました。

 

まあけどこれ当てれる人はいないと思います(笑)

 

それにしても、モズスーパーフレアが15着という結果に終わってしまったのは、期待していただけに残念。最初の方は先頭を走っていましたが、途中で差されました、、、