20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.3.31競馬:大阪杯予想

移転しました。

最近、競馬にハマっていて、友達同士で予想しあって遊んでいます。

まだまだ初心者ですが、今回の大阪杯も予想してみようと思います。

 

候補馬

 

下の図は、大阪杯の出馬リストと、過去の実績を比較したものです。

比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統の5項目です。

 

f:id:chemizuki:20190331093718j:plain

 

 ①脚質・・・大阪杯のコースは逃げ、先行馬有利となっているので、該当する馬に〇をつけます。

②人気・・・人気の信頼度は中程度でそこそこあるので、今回は考慮する項目に入れました。

③実績・・・過去に2,000mの距離で3位以内に入ったことがある馬に〇を付けました。

④枠順・・・過去のデータから、勝率の高い枠順を3位まで考慮します。

⑤血統・・・成績の良い上位3頭が親馬である馬に〇を付けました。

 

〇の数をカウントすると、

3,アルアイン

6,キセキ

7,ブラストワンピース

9,エアウィンザー

の4頭となりました。

 

また、次いで〇の数が多いのは、

2,ワグネリアン

3,エポカドーロ

8,サングレーザー

となります。

 

この3頭は甲乙つけがたいのですが、

5枠の勝率が1番高いことと、右周りが得意なことから、8,サングレーザーを候補として選びました。

 

投票

今回も、先週の高松宮記念と同様に、5種の馬に対して全種類の馬連で勝負します。

選んだ5頭の馬の中で、何れかの馬が1,2着になってくれれば勝利です。

 

結果が楽しみです。

 

 結果

 

1着:3,アルアイン

2着:6,キセキ

3着:2,ワグネリアン

 

予想的中しました!!

ワグネリアンに関しては、結構迷っていただけに、危なかったです、、、

もし2着以上になっていたら、負けでした。

 

レース最初の方はエポカドーロが飛ばしていましたが、最後の坂で力尽きましたね。

 

また、期待していたブラストワンピースは6着となりました。

最後の追い上げ良かったですが、一歩及ばずです。

 

1,000円の掛け金で3,680円の回収です。

上出来ですね~。

 

来週の桜花賞も予想したいと思います。