20代化学メーカー研究員の資産創造ラボ

2019.4.7競馬:桜花賞予想 ・結果

移転しました。

最近、競馬にハマっていて、友達同士で予想しあって遊んでいます。

先週の大阪杯は見事に予想的中しました。

今回の桜花賞も予想していきたいと思います。

 

候補馬

 下の図は、桜花賞の出馬リストと、過去の実績を比較したものです。

比較する項目としては、脚質、人気、距離実績、枠順、血統、調教師の6項目です。

f:id:chemizuki:20190407080840j:plain

 

 

①脚質・・・最後に坂があり、先行~差し馬が有利です。

 

②人気・・・人気の信頼度は中程度でそこそこあるので、今回は考慮する項目に入れました。

 

③実績・・・過去に1,600mの距離で3位以内に入ったことがある馬に〇を付けました。

 

④枠順・・・過去のデータから、勝率の高い枠順を3位まで考慮します。

 

⑤血統・・・成績の良い上位3頭が親馬である馬に〇を付けました。今回の場合は、ディープインパクトダイワメジャーステイゴールドの3種です。

 

⑥調教師・・・過去の成績が良い調教師を3位まで〇をつけました。今回の場合は、中内田充氏、中道康夫氏、藤田和夫氏の3名です。

 

データはnetkeiba、ウマニティ、競馬ラボの3サイトを参考にしました。

 

〇の数をカウントすると、

 

1.シェーングランツ

4.クロノジェネシス

8.グランアレグリア

14.ビーチサンバ

15.ダノンファンタジー

 

の5頭が多くなりました。

しかも、グランアレグリアに関しては、6項目すべてに〇が付きました。

スゴイ。。。

 

※クロノジェネシスは、例外ですで複勝率が高いバゴ産駒を高評価して〇を付けました。

 

 

投票

今回も、先週の大阪杯と同様に、5種の馬に対して全種類の馬連で勝負します。

選んだ5頭の馬の中で、何れかの馬が1,2着になってくれれば勝利です。

 

グランアレグリアが凄いので、軸馬にして馬単とかでも良さそうな気もしますが、さすがにリスクは高いです。

 

結果が楽しみです。

  

 

結果

1着:8 グランアレグリア

2着:16 シゲルピングダイヤ

3着:4クロノジェネシス

4着:15 ダノンファンタジー

5着:14 ビーチサンバ

 

惜しい...

実に惜しいです。。。

 

1着のグランアレグリアは圧巻の走りでしたね!

2着以降を2馬身半離してのゴールです。

 

2~5着は接戦でした。

あともう少しクロノジェネシスが速ければなあ、、、

 

シゲルピングダイヤが2着に入ったのは全く予想できなかったです。

競馬は難しいですね~~~~